ストライダーを2歳から3歳まで使ってみた|自転車の乗れそうな勢い(STRIDER)

ストライダー 2歳から3歳まで使ってみた 乗り物
ママ
ママ

ストライダーって本当に乗れるようになる?

買っても、こどもが乗らなかったら嫌だな・・・

この記事では、こんなお悩みを解決します。

2歳児が3歳までストライダーに乗った結果
  • 友達ができる
  • 足が速くなる
  • 転んでもへっちゃら
  • バランス感覚がつく
  • ストライダーを乗りこなす
りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

まだ3歳ですが、すぐにでも自転車に乗れそうです!

この記事では、息子がはじめてストライダーに出会った2歳のころから、乗りこなすようになるまでの体験談を紹介します。

ストライダーを2歳から3歳まで使ってみた

ストライダーに出会う

ストライダーは2歳の誕生日にプレゼントしました。最初は上手く乗れなかったけど、

むすこ
むすこ

かっこいい!

と気に入ったようで、うれしそうに自転車にまたがっていました。

この時期は、自転車にまたがって歩いたり、自転車を押しながら歩いたりしていました。

ストライダー 練習中
りこぴん
りこぴん

息子はまだ楽しさに気がついていなかったよ

この時期は、転んでも痛くない芝生の公園で、親子で遊びながら練習をしました。親がストライダーのハンドルをもって、乗るイメージをつかめるようにしました(これがすごく疲れる・・・)

ストライダー友達ができる

2歳3か月

ストライダーに乗る楽しさに気がつかない息子でしたが、公園でキックバイクを乗りこなすお友達の姿を見ると

むすこ
むすこ

あんなふうに乗りたい!

と思ったようで、よろよろしながらもストライダーに乗り、お友達を追いかけるようになりました。

りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

こども同士ってすごく影響しあうよね

それ以来、公園で毎日ストライダーに乗るのが日課に。

公園には1歳半からストライダーを乗りこなす子や、すごく速く走れる4歳のお兄さんもいて、様々な子と一緒に遊びながらストライダーを楽しみました。

お友達と一緒に乗るようになって、みるみる成長していきました。

ストライダーで坂道をシューッと走る

2歳半になると、大人が走るくらいの速さでストライダーに乗れるようになりました。

最近では、キックバイクで遊ぶことを想定した公園が増えています。公園内に、サイクリングロードや、緩やかな坂道が作ってあります。

我が家も公園で坂道の練習を開始!すると、最初はスピードが出すぎて転んでしまいました。

りこぴん
りこぴん

まだブレーキのやり方を教えてなかった!!ごめん!!

そこで、ブレーキしたい、減速したいときは足を使ってブレーキすることを教えました。動作が単純なので、息子はすぐにブレーキを覚えました

むすこ
むすこ

坂道はブレーキする!

坂道で転んでしまったとき、ヘルメットを着けていて本当に良かったと思いました。

キックバイク(キッズバイク)はこどもが乗って遊ぶもの。

安全に使用するために、必ず以下のことを守りましょう。

  • 公道は走行禁止
  • 乗るときはヘルメットを着ける
  • 乗るときは保護者同伴

ストライダーの大会に出場

ストライダーカップ 2016 お台場 2歳決勝

2歳10か月。

ストライダーに慣れてきたころ、たまたまストライダーの大会が近所んで開催されることを知り、参加しました!

結果は下から5番目くらいでしたが(笑)

レースを走り終えて駆け寄ってきた息子が、目を輝かせて

むすこ
むすこ

ぼくひとりで走ったよ!

と言ったがすごく印象に残っています。

一人でコースを完走できた、そのことをすごく喜んでいました。

りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

お母さんも感動したよ!

ストライダーでいろいろな技に挑戦

【HOW TO動画】ストライダーシートスタンディング

YouTubeでは様々なストライダーの楽しみ方が紹介されています。

最近は、息子ができそうな技を一緒に練習しています。

むすこ
むすこ

かっこいいでしょ!

ストライダーを2歳から3歳まで使ってみた まとめ

2歳児が3歳までストライダーに乗った結果
  • 友達ができる
  • 足が速くなる
  • 転んでもへっちゃら
  • バランス感覚がつく
  • ストライダーを乗りこなす

ストライダーはバランス感覚が育つ遊びです。

また、ストライダーを通して、お友達が増えたり、大会に出場したりと様々な出会いや経験をしています。

ストライダーは遊びの幅を広げ、子供を成長させてくれる楽しい乗り物です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました