ルンバe5で掃除できる広さは?平屋なら全部屋OK【主婦レビュー】

時短かでん
ママ
ママ

ルンバで掃除って憧れるけど、本当に家を全部きれいにできるのかなあ?

ルンバは様々のセンサーで間取りを検知して、本当にすべての部屋を綺麗に掃除してくれますよ。でも、できないこともあります

ロボット掃除機って実際に使ってみないと、本当にきれいに掃除できるのかと不安ですよね。

りこぴん  @管理栄養士
りこぴん  @管理栄養士

ルンバe5を1年愛用している私がルンバで掃除できる広さについてレビューします♪

この記事でわかること
  • ルンバが1度に掃除できる広さは30畳以上(検証済み)
  • 複雑な間取りでも、各部屋をしっかり掃除できる(検証済み)
  • ルンバができないことは厚手のカーペットの掃除と狭い範囲の掃除

実際に1年使ったので徹底レビューしていきます!

ルンバe5で掃除できる広さは?平屋なら全部屋OK

ルンバe5で掃除できる広さ

私の実家は平屋なので早速ルンバe5でお掃除!

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

母の日にプレゼントしたの

するとLDK(リビングダイニングキッチン)はもちろん寝室、和室、脱衣室、トイレまで1台のルンバe5で掃除完了!

母もびっくりして喜んでくれました♪

デメリットは脱衣所を超えてお風呂場まで行ってしまったこと!お風呂場の扉は閉めよう・・・

一度に掃除できる広さは何畳まで?何室まで?

ルンバe5の稼働時間は90分です(公式サイトより)

実家の間取りは30畳の平屋で、全部で6部屋あります。

すべての部屋のドアを開けたままルンバe5のスイッチオン!

すると90分の時間内で、ルンバe5は各部屋を回りすべての部屋をきちんと掃除できました

ママ
ママ

和室とか、畳でルンバを使っても大丈夫?

実家の和室、応接間では畳を使っています。ルンバe5で掃除しても畳が傷つくこともなくゴミもきちんと取れていました。ルンバに搭載されているセンサーで床の材質を検知しているのです。

平屋やマンションとルンバの相性は抜群

実家の平屋で使ってみて、本当にルンバと平家の相性が抜群でした。
子どもがいない生活なら、自分でやる掃除機掛けは、月1くらいの掃除機でいいと思います。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

一人暮らしで、掃除する時間が取れないという人にも、いいね!

私の家は2階建てなので、平屋だったらなぁなんて思っちゃいますねぇ~

ルンバe5があれば家の9割の掃除機掛けが完了

掃除

使ってみてやはり思う事は、ルンバ1台で家の9割の掃除機かけが完了します。

ママ
ママ

残りの1割は?

ルンバで掃除できないとき
  • お菓子をこぼしたり、一部だけ掃除したいとき
  • 窓のサッシの溝や冷蔵庫の横の隙間などルンバが入れない場所の掃除
  • 厚手のカーペットの掃除

ルンバは全体をくまなく掃除することができますが、汚れた場所だけ掃除することはできません。

だからそんなときにはコードレス掃除機を使いましょう。

全体の掃除はルンバで、スポット的な掃除はコードレス掃除機と言うイメージです。

りこぴん
りこぴん

我が家はコスパ重視のマキタ掃除機をサブで使っているよ!

(ダイソンは憧れ)

まとめ ルンバe5で掃除できる広さは30畳以上!平屋なら全部屋OK

  • ルンバが1度に掃除できる広さは30畳以上(検証済み)
  • 複雑な間取りでも、各部屋をしっかり掃除できる(検証済み)
  • ルンバができないことは厚手のカーペットの掃除と狭い範囲の掃除

複雑な間取りでも各部屋を上手に回るカーペットや畳フローリングなど床の材質が変わってもセンサーで感知して対応

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

家具や椅子などがあっても上手に避けながらくまなく掃除してくれて、見ていて楽しいよ

ルンバがとても優秀すぎて私の掃除機がけが下手すぎて完全に私が掃除するよりルンバが掃除するほうがきれいなんです(これはルンバに掃除を任せるしかない・・・)

一方で、ルンバにできないこともあります。

ルンバで掃除できないとき
  • お菓子をこぼしたり、一部だけ掃除したいとき
  • 窓のサッシの溝や冷蔵庫の横の隙間などルンバが入れない場所の掃除
  • 厚手のカーペットの掃除

厚手のカーペットがたくさんあるお家では、活躍しませんのでご注意。

カーペットは薄いから大丈夫そう・・・という方にとっては、最強の時短家事アイテムですよ♪

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

家事時間を短くしたい方には必須の賢いルンバ君!

コメント

タイトルとURLをコピーしました