家事を減らす3ステップ【ワンオペ育児ワーママ】

家事を減らす 家事は減らす

育児に、家事に、仕事に・・・おかあさんて本当に忙しい。
みんなどうやって時間作ってるの?

ママ
ママ

ママだって、息抜きする時間もほしい!

こんなときはずばり、家事を減らしましょ!

管理栄養士<br>りこぴん
管理栄養士
りこぴん

こんにちは、ワンオペ育児で3歳と0歳の息子を育てるワーママりこぴんです!

毎日頑張りすぎると、疲れて体調を崩したり、イライラして家族にあたってしまったり・・・

あれ?わたし何のために頑張っているの?と迷子になりますね

そんなときは、家事を減らしましょう
やらなくていいことはやめて、笑顔の時間を増やしましょ♪

この記事では、日々の家事を減らし、自由な時間を作るための3ステップを紹介します。

家事を減らす3ステップ

家事を減らす3ステップ

  1. 不必要な家事はやめる【家事の断捨離
  2. 家事の負担を減らす【家族に頼る
  3. 家事の時間を減らす【時短家電

ステップ1 不必要な家事はやめる【家事の断捨離】

あなたにとって不必要なこと、毎日やっていませんか?

アナウンサーの三浦奈保子さんは洗濯物を畳まない

彼女は洗濯物をたたむことが時間の無駄だと感じ、 洗濯物を畳むことをやめました。

洗った洗濯物は、たたまずに、家族ごとのかごの中に入れています。

少し極端だけど、家族がよければそれでいい。

洗濯物を畳まなくても、他人に迷惑はかかりません。

ママ
ママ

洗濯物がくしゃくしゃなのはちょっと嫌だけど・・・

ほかに減らせる家事はあるのかな?

家事を減らすアイデア
  • 衣替えをやめる⇒ クローゼットの半分を夏服、半分を冬服と分けて入れておく
  • 洗濯物をたたまない⇒ハンガーで干して、ハンガーのまま収納
  • 布団を干さない⇒干さなくてよいマットレスに変えて、手間をなくす
  • 買い物に毎日いかない⇒週一回まとめ買いする、 食材の宅配サービスをつかう
  • 夕ご飯を作らない⇒夕食宅配をつかう
  • 大掃除をしない⇒日々の掃除を丁寧にする
  • 水やりが負担だから花壇を作らない⇒ かわりに砂利を敷いておけば見栄えも悪くない

家庭や価値観によって、なくしてよいもの、無くせないものは違います。

自分の家事を見直して、家事の断捨離をしてみませんか?

わたしは「人生が輝く家事のしないことリスト」から家事を減らすアイデアをもらい、実際に家事時間を減らしました。

ステップ2 家事の負担を減らす【家族に頼る】

1人で全ての家事を担うのは素晴らしいですが、義務じゃない。みんなで分担したっていいじゃない!

我が家の分担
  • 旦那さん :ごみ捨て、風呂掃除、トイレ掃除、布団干す、洗濯物畳む
  • こども  :(親と一緒に)片付け、洗濯物を畳む
  • りこぴん : 買い物、料理、 片づけ、 洗い物下洗い、 掃除機
むすこ
むすこ

ばぶ・・・(みんなで協力して分担・・・)

うちの旦那さんは残業多いながらもとても協力的。

とはいえ忙しいので、家事負担が減るように時短家電汚れにくいトイレ(ネオレスト)、マットレスなどを使っています。

長男3歳も、お手伝いを頑張っています(邪魔してるともいう)

こどもに家事を手伝ってもらうと、様々な経験になるし、生活力も尽くし、教育面でもいいことしかないと思います。

りこぴん
りこぴん

こどもたちが大きくなったら、洗濯物をたたむ大臣に任命する予定!

ステップ3 家事の時間を減らす【時短家電】

時短家電 三種の神器
  • ドラム式洗濯機 ⇒洗剤入れる、洗う、干す を自動化
  • ロボット掃除機 ⇒掃除機掛け、拭き掃除  を自動化
  • 食器洗浄機   ⇒食器洗う、乾燥させる  を自動化

ステップ1、ステップ2で減らせなかった家事は、時短家電で作業時間を減らしましょう。

我が家でもドラム式洗濯機、ロボット掃除機、食器洗浄機が大活躍しています

りこぴん
りこぴん

りこぴんのキャパでは、時短家電なしでワンオペ育児ワーママは無理ゲーだよ

まとめ 家事を減らす3ステップ

家事を減らす3ステップ

  1. 不必要な家事はやめる【家事の断捨離
  2. 家事の負担を減らす【家族に頼る
  3. 家事の時間を減らす【時短家電

育児に、家事に、仕事に…
おかあさんて本当に忙しい。

1日が24時間じゃたりません。

すこしでも息抜きの時間や好きなことをする時間を作るために、不必要な家事をやめて、家族に家事を手伝ってもらい、残った家事は時短家電で自動化しましょう。

りこぴん
りこぴん

今まで頑張っていたママほど、この手順で減らせる家事時間は大きいです!

そして家事が減った分の時間で、自分が笑顔になれることしましょう

むすこ
むすこ

ママの笑顔は家族の笑顔!ママの幸せは家族の幸せ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました