食材宅配サービスおすすめ3選【管理栄養士ママが子どものために選ぶ】

食材宅配サービスおすすめ3選【管理栄養士ママが子どものために選ぶ】 時短ごはん

子連れで買い物に行くの、大変すぎる・・・

ママ
ママ

食材宅配サービスを使ってみようかな?

こんな悩みをお持ちの方へ。

ママ目線で、食材宅配サービスおすすめ3選を紹介します。

食材宅配サービス選び5つのポイント
  • 食品のおいしさ
  • 食品の安全性
  • 使いやすさ
  • 配送方法
  • 料金
りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

こんにちは、りこぴんです

私は管理栄養士として働きながら二人の男の子(0歳と3歳)を育てています。

管理栄養士の目線で、こどもに食べさせたい安心の食材であるかを吟味しました。また、ママの目線で、お母さんにとって便利であるか、を見極めました。

子連れの買い物はなかなか地獄です。

食材宅配サービスを使うと、こどもと買い物袋を抱えて帰るという重労働から解放され、お家で美味しい食材をゆっくり楽しめます。

食材宅配サービス選びで迷ったらこの記事で紹介している食材宅配サービスにすれば失敗しないよう、実際に使って自信を持って紹介できるものをピックアップしています。

おすすめする根拠まで隠さずに公開してるので、確認してみてくださいね。

食材宅配サービスおすすめ3選【管理栄養士ママが子どものために選ぶ】

食材宅配サービスおすすめ3選
  • パルシステム(コープ・生協)
  • らでぃっしゅぼーや
  • 坂ノ途中

食材宅配サービス10社以上を試しました。

その中で、食材宅配サービス選び5つのポイントに沿っておすすめできると判断した3社を紹介します。

パルシステム、らでぃっしゅぼーや、坂ノ途中は3社とも食材宅配業者ですが、サービスの内容が大きく違います。メリット、デメリットも合わせて解説していきます。

食材宅配サービスおすすめ① パルシステム(コープ・生協)



食品のおいしさ★★★オリジナルブランドが人気
食品の安全性★★★低農薬、添加物も減らしている
使いやすさ★★★アプリから商品をさくっと注文
配送方法★★☆自社配送
料金★★★安い

メリット :アプリで注文すれば食品からおむつまで、自宅に届く。

デメリット:保冷ボックスがかさばる。

コープ(生協)は一度は耳にしたことがありますよね。エリアによって、パルシステムやコープデリなどいろいろあります。

パルシステム(コープ・生協)のメリット

様々な食品、日用品を取り扱っています。

シェアが広いので、在庫も安定しています(品切れが少ない)

食品は添加物や産地を厳選しているので、安心して食べられます。

オリジナルブランド商品や、お料理キットも人気です。

子育て世帯にはママ割があるので、条件が合えば送料が無料に。

とくにパルシステムは、商品を選ぶときにアプリから注文できるのでおすすめ。

チラシって見るのだるいですよね?注文を紙に書くのもめんどくさい。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

アプリなら片手でサクサクです。

パルシステム(コープ・生協)のデメリット

デメリットは保冷ボックスがかさばること。ですが、保冷ボックスのおかげで不在の時も宅配してもらえます。

食材宅配サービスおすすめ② らでぃっしゅぼーや



食品のおいしさ★★★新鮮な野菜、果物が美味しい
食品の安全性★★★低農薬、添加物も減らしている
使いやすさ★★★定期購入で選ぶ手間なし!
配送方法★★★宅配便
料金★★☆普通

メリット :美味しい低農薬野菜、季節の食品を宅配してもらえる

デメリット:加工品の価格が高い。

宅配食材を使って見たいけど、チラシを見て食品を選ぶことが面倒!

毎週、定番のものを送ってほしい。そんな方はらでぃっしゅぼーやがあっています

らでぃっしゅぼーやのメリット

おまかせ野菜セット(ぱれっと)と、牛乳やたまご、食パンや肉など毎週送ってほしいものを指定しておくと自宅に送ってもらえるサービスです。

低農薬で育てられたらでぃっしゅぼーやの野菜は、季節により内容が変わります。味が濃く、食べた瞬間に美味しさが伝わってくるのでシンプルな調理で十分です。

らでぃっしゅぼーやのデメリット

デメリットは加工品の価格が高いこと。らでぃっしゅぼーやの製品は食品添加物を控え、産地にもこだわっているので値段は高いです。

コープ(生協)ほど品ぞろえはないので、週に1回くらいは足りないものを買いに行くスタイルです。買うものが少ないので、楽だし荷物も軽いです。

りこぴんは、ドラッグストアに行ったときに調味料など買い足しています

食材宅配サービスおすすめ③ 坂ノ途中

食品のおいしさ★★★びっくりするほど美味しい
食品の安全性★★★農薬・添加物不使用
使いやすさ★★★定期購入で選ぶ手間なし
配送方法★★☆自社配送または宅配便
料金★★☆エリアによっては送料が割高

メリット :美味しい無農薬野菜がお手頃価格で食べられる

デメリット:配送エリアによっては送料が割高に

京都にある小さな企業が、新規小規模農家の方々と提携して運営しているのが『坂ノ途中』

坂ノ途中のメリット

農薬不使用で大切に育てた農作物を定期購入することができます。

野菜の味が一番おいしい、と断言します。

コープやらでぃっしゅぼーやのように商品のラインナップは多くありませんが、野菜とお米を宅配にするだけで買い物はかなり減ります。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

本当においしい無農薬野菜、こどもたちも喜んで食べるよ

坂ノ途中のデメリット

デメリットはエリアによって配送料が割高になること。

東京、大阪、京都の方は自社配送でお得に利用できるのでぜひ。

商品はもちろん、その背景にあるストーリーを大切にして美味しい食事を楽しみたい方にお勧めです。

食材宅配サービスおすすめ3選 まとめ

食材宅配サービスおすすめ3選
  • パルシステム(コープ・生協)
  • らでぃっしゅぼーや
  • 坂ノ途中

食材宅配サービス選び5つのポイントにそって、管理栄養士目線でおすすめできる3社を紹介しました。

お試しセットは、赤字価格では?というほどお得なので、いろいろ食べてみてください。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

安くて美味しいので、頼まないと損です

私自身が1番美味しさに感動したのは坂ノ途中の無農薬野菜です。

便利で、1番生活を楽にしてくれると感じたのはパルシステムです。

双方のいいところどりなのがらでぃっしゅぼーやです。

子連れの買い物は本当にたいへん。

息子二人と買い物袋を合計すると30Kg 以上あります。

食材宅配サービスを使うと、こどもと買い物袋を抱えて帰るという重労働から解放され、お家で美味しい食材をゆっくり楽しめます

家事、育児(仕事をされているママも)すべて一人で背負いきれません。

便利なサービスを使って、自分の負担を減らしてください。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

買い物という家事を減らして、笑顔を増やしましょう

食材宅配サービス選びの参考になると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました