【旦那には内緒】料理のマンネリ解消!夕ご飯のおかずが増える裏技

料理のマンネリ解消!夕ご飯のおかずが増える裏技 タイプ別おすすめ

料理がマンネリ化しちゃう・・・

献立が思い付かないよ~~~!!

りこぴん
りこぴん

その原因は、料理のインプットが少ないからです!!

ママ
ママ

インプットってどうゆうこと???

料理のマンネリを解消するインプット

  • 料理の本を読む
  • 外食をする
  • 惣菜を食べる

本を読んだら、新しい料理がのっています。

外食をすると、新しい料理に出会います。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

新しい料理に出会ったら、今度作ってみよう!と思うよね

ママ
ママ

でも我が家は外食をしないし、わざわざ本を読む時間もないよ

そんなときにおすすめなのがおかずの宅配です

ママ
ママ

え?どゆこと?

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

宅配おかずで料理のマンネリ化を解消する方法を解説するよ!

料理のマンネリ解消!夕ご飯のおかずが増える裏技

わんまいるの宅配おかず

宅配おかずでマンネリ化解消
  • 宅配でおかずが届く
  • 気に入ったおかずを自分で作ってみる

献立が思い付かないなら作らなくていいです。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

外食しましょう。

ママ
ママ

ええー!!

でも毎日は無理。お金もかかるし、子どもがいると落ち着かない。

そんな子育て世代におすすめなのが宅配おかずサービス。

我が家は国産100%の冷凍おかずが届くわんまいるを使っています

冷凍おかずを週に3回取り入れると、週3回はマンネリ化していない新しいおかずが登場します。

さらに、美味しいなと思ったおかずは自分で作ってみるのもいいです(レシピは料理名で検索すればいい)

ママ
ママ

これおいしい!今度自分で作ってみよう!

なんて新しい料理のアイデアにつながります。

宅配おかずのメニューを家庭で再現する

私の場合でいうと、利用している冷凍おかず宅配のわんまいるで、じゃがいものきんぴらが届きました。

わんまいるの料理はいつもおいしいけど、このじゃがいものきんぴらは正直言って好みじゃなかった。

じゃがいものきんぴらって名前だからシャキシャキの千切りじゃがいもで、きんぴらみたいな味付けなのかなぁって思っていたら、ジャガイモがホクホクで煮物みたいになっちゃってて。

これはただのジャガイモの煮物だよ、と思ったわけです。

そこで自分で理想のじゃがいもきんぴらを作ってみようと思ってシャキシャキのじゃがいものにきんぴらを作りました。

これは理想通りの味。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

シャキシャキ触感がこどもにも人気で喜ばれたよ

こんな感じで週に何回か自分の料理じゃない料理、お惣菜を食べることで今度これ作ってみようっていうアイデアをもらっています。

わんまいるのお惣菜のメニューも毎週毎週変わっていろんな料理を味わうので、マンネリ化しないし、自分のレパートリーもどんどん増えていきますよ。

外食するよりも安いし、冷凍おかずを使った日は料理の手間も減る

外食するよりも安いし、冷凍おかずを使った日は料理の手間も減ります。

ママ
ママ

惣菜なら、スーパーのものでいいのでは・・・?

りこぴん
りこぴん

いいえ、スーパーはだめなんです。

食べる当日に買いに行かないといけないのが手間だし、スーパーで並んでる総菜のメニューって毎日同じものなんです。(スーパーの総菜もマンネリ化してる

わんまいるの冷凍惣菜は毎週メニューがかわるし、主菜(メインのおかず)と副菜(野菜のおかず)が届くからいろいろな料理が楽しめる。

その中で気に入った料理は、クックパッドとかで検索すればまた作れる。

ママ
ママ

ほほう・・・

食べたこともない料理って、本を見たって作りたいと思わないし、ゴールがわからないから味付けが難しい。

一回食べた料理を、マネして作るのおすすめです。

ママ
ママ

なるほど!わんまいる気になってきた・・・

わんまいるのお試しセット

わんまいるはお試しセットがあります。

15品の料理が届いて3223円。(公式サイト

しかも材料は国産100%で保存料着色料無添加

安心してこどもと一緒に食べられます。

わんまいるのメニューは毎週変わるので、マンネリ化することはありません。

お試しセットで15品目届いたら、料理を作る手間が15品分減る!

さらに、15品分の新しいレパートリーが増えて、マンネリ化も解消

ママ
ママ

ほほう・・・!!

レシピ調べて、料理をするのも楽しいけど、食べたことがない料理はゴールがわからない。

まずは食べてみて、気に入ったものはレシピ検索してマネするってのもおすすめ。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

料理が楽しくなるよ。

料理のマンネリ解消 まとめ

料理のマンネリを解消するインプット
  • 料理の本を読む
  • 外食をする
  • 惣菜を食べる

本や外食で、新しい料理に触れることで、定番メニュー以外のアイデアが浮かびます。

食べてみて美味しかった料理を、クックパッドで検索したら簡単にレシピがわかる時代です。(便利…!!)

お母さんって、毎日毎日料理を作らなきゃいけないっておもってるけど、実際はそんなことない。

お仕事にお休みの日があるように、料理をしない日があってもいい。

外食したり、お惣菜を頼んだり。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

それで、マンネリ化も解消するなんて一石二鳥だ!

我が家ではわんまいる の宅配おかずを使っています。

  • 献立を考えるのが苦手
  • たまには料理を休みたい
  • 子育て中で外食しづらい

こんな方は宅配おかず、便利です。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

手抜きしつつ、美味しいご飯食べよう!

\料理がもっとおいしく、もっと楽になる!/

タイトルとURLをコピーしました