ジタングの口コミ・レビュー【本当に時短できる?】三菱レンジグリルRG-HS1

時短かでん

三菱電機のジタング(RG-HS1)ってどうなの?

三菱レンジグリル(オーブンレンジ)ジタングが我が家にやってきました。

りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

時短家電大好きワーママのりこぴんが、さっそくレビューするよ

三菱電機のジタング(RG-HS1) の特徴
  • 一般のハイスペックオーブンレンジより高さが低い
  • あたため1~40といったモード選択がない
  • レンジグリルという唯一無二のジャンル

様々なメーカーからオーブンレンジが発売されているけど、正直大きな差はないですよね。でも、ジタングは唯一無二だと感じました。

りこぴん
りこぴん

ほかのオーブンレンジと違う!

三菱電機のジタング(RG-HS1) はこんな人におすすめ

  • 時短調理で楽に料理を作りたい
  • 高さが低いレンジを探している
  • キッチンのインテリアにこだわりたい
  • 電子レンジの機能を使いこなせないと感じる

三菱電気のレンジグリル(オーブンレンジ)ジタングの使い心地が気になる方は最後までご覧ください。

三菱電機のジタング(RG-HS1)レンジグリルとは

ジタング「時・短・具」

三菱電機のジタング(RG-HS1) の特徴
  • 一般のハイスペックオーブンレンジより高さが低い
  • あたため1~40といったモード選択がない
  • レンジグリルという唯一無二のジャンル

レンジ(あたため)から自動でグリルにリレーするレンジグリル機能が特徴です。

一般的なオーブンレンジの大きさに比べて、高さが低いデザインです。

三菱電機のジタング(RG-HS1) の大きさは?

幅518×奥行412×高さ266(mm)

我が家で以前使っていた日立のオーブンレンジの高さは365㎜でした。
こちら↓

比べてみると、ジタングは高さが10センチほど低いです。

キッチンのインテリアにこだわりたい人、間取り的に高さの低いオーブンレンジを探してる人にとってはいいですよね。

りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

取っ手のデザインも好きです

三菱電機のジタング(RG-HS1) の庫内の大きさは?(庫内有効寸法)

幅290×奥行308×高さ147(mm)

日立のオーブンレンジに比べて、高さが10センチ近く低いので、シフォンケーキは焼けないかも?!と心配しましたが焼けました(オーブン機能のレビュー)

三菱電機のジタング(RG-HS1)のあたため機能 をレビュー

オーブンレンジの機能で、「レンジ加熱15 からあげ」「レンジ加熱30グラタン」といった数字を選んで加熱モードを選択機能。よくありますよね。

あの機能、使いこなせていますか?

りこぴん
りこぴん

まったく使ってない!

ジタングには数字を選んで加熱モードを選択する機能はありません。センサーが感知して、あたためボタンを押すだけで完了です。

温めたい温度を設定できるので、

「こどものごはんは50度」「大人のご飯は70度」

など好みによって変えられます。

(設定できる温度は-10度~90度まで)

むすこ
むすこ

ぼく、ごはんが熱すぎると食べられない!

りこぴん
りこぴん

この機能、地味に感動した!

ジタングの レンジ機能でアルミホイルは使える?

ジタングのレンジ機能でアルミホイルは使えます。(取説に書いてありました)

たとえば、塊の冷凍肉を解凍したいときに、そのまま電子レンジ機能を使うと、

「一部は火が通って、中心は凍っている」なってことありますよね。

そんなときは、アルミホイルを巻いてから解凍温めをすると、均一に、解凍されます。

りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

アルミホイルをまくと、レンジの加熱がマイルドになるよ

ジタングのレンジグリル機能の使い方

レンジグリル機能がすばらしく活躍をするのは、揚げ物を温めるとき。

レンジで温めたあと、グリル機能でサクッと仕上げてくれます。

りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

揚げ物はサクサクでないとね!

わたしはもともと、揚げ物を温めるときにレンジで温めてから、トースターでカリカリにするまで焼いていました。

ジタングならあたため⇒グリルが自動。カラッとサクッと仕上がります。

レンジグリルでサーモンのホイル焼き!

  1. ホイルに鮭を並べて塩、こしょう
  2. マヨネーズであえたにんじん、えのきをのせる
  3. さらにマヨネーズをかける
  4. ジタングでレンジ4分→グリル8分
りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

レンジ600W で4分→グリル8分で完成!

レンジグリルの良いところは、調理が早くておいしそうな焼き色もつくところです。

レンジとグリルのいいとこどりです。

レンジ :調理が早い、焼き色がつかない

グリル :調理時間は普通、焼き色がつく

オーブン:調理時間が遅い、焼き色がつく

ジタング レンジグリルのレシピ

ジタングにはレシピ集がついてきます。

夕ご飯のメニュー考えるときに便利

WEBからもレシピを見ることができます ⇒ ジタングのレシピ

ジタングのレンジグリルでアルミホイルは使える?

アルミホイルは使えます。

ただし、庫内の壁に触れないようにしましょう(火花の原因)

りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

焦げてほしくない場所にアルミホイルを使おう

ジタングのレンジグリルで皿はなにを使う?

↑こちらはジタングに付属する皿とアミです。

耐熱製の皿は使用可能です。

耐熱性のない容器、シリコン製、樹脂製、ラップ包装した食品はレンジグリル機能を使えません。

三菱電機のジタング(RG-HS1)グリル機能をレビュー

ジタングのグリル機能でトーストを焼いてみました

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

ジタングがあればグリル、トースターはいらないよ


グリル、トースターを置かなくてよいので、キッチンが広く、ミニマルになります。

りこぴん
りこぴん

キッチングリルの掃除ってデコボコしていて、すごくたいへんだよね。

ジタングの庫内はフラットなデザインなので、掃除の面でも楽です。

三菱電機のジタング(RG-HS1)オーブン機能をレビュー

ジタングの庫内の大きさは幅290×奥行308×高さ147(mm)

わたしの頭に浮かんだ不安はただ一つ。

りこぴん
りこぴん

シフォンケーキは焼けるかな?!

シフォンケーキの方って、高さがあるし、シフォンケーキ自体も膨らむので心配でした。(こうみえてお菓子作りが好きです)

結論、問題なく焼けました

三菱電機のジタング(RG-HS1)音声ナビをレビュー

扉を開けると

ジタング
ジタング

こんにちは

あたためスタートすると

ジタング
ジタング

あたため、頑張ります

とお話しします。

りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

可愛くて好きです

とはいえ、子育て中でしずかな方がいい人もいますよね。もちろん、音声ナビをOFFにもできます。

三菱電機のジタング(RG-HS1) のレビュー まとめ

三菱電機のジタング(RG-HS1) の特徴
  • 一般のハイスペックオーブンレンジより高さが低い
  • あたため1~40といったモード選択がない
  • レンジグリルという唯一無二のジャンル

一般のオーブングリルに比べて、高さが低いですが、使用してみても困ることはないです。

むしろ、省スペースで気に入っています。

レンジグリル機能ですばらしいのが、揚げ物を温めるとき。

レンジで温めたあと、グリル機能でサクッと仕上げてくれます。

揚げ物はサクサクでないとね!

グリル機能が高性能なので、キッチングリルやトースターが不要になあります。

りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

キッチンが広く、ミニマルになるよ

ママ
ママ

掃除も楽になるね!

デザイン、機能、独自性の面でジタングは、

りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

ジタングは時短GOOD!

それではまたね~~~

おすすめ 時短家事!!ルンバ・パナソニック食洗器・ドラム式洗濯乾燥機で家事を自動化

コメント

タイトルとURLをコピーしました