ベビーヘルメットは必要?室内での転倒事故から赤ちゃんを守ろう

ベビーヘルメットは必要?室内での転倒事故から赤ちゃんを守ろう 乗り物

おすわり、つかまり立ちができるようになった赤ちゃん

成長が嬉しいと同時に、ますます目が離せない時期に・・・

ママ
ママ

ちょっとトイレに行っている間に転んで頭をぶつけちゃった!

今回は、こんなお悩みを解決するベビーヘルメットを紹介します。

りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

こんにちは、ワンオペワーママで、二児の母 りこぴんです

我が家がベビーヘルメットを必要だと感じたのは、次男が生れた時。長男に気を取られているうちに、次男がゴロンと転がって頭をぶつけてしまいました。

りこぴん
りこぴん

二兎を追うもの一兎を得ず・・・(ちがう)

そこで今回、ベビーヘルメットを使って見ました。

ベビーヘルメットは必要?室内での転倒事故から赤ちゃんを守ろう

この記事はこんな方にお勧めです
  • 赤ちゃんのお座りが始まり転ばないか心配
  • 赤ちゃんのつかまり立ちが始まって怪我が心配
  • 赤ちゃんが室内で転んで頭をぶつけてしまうのを予防したい

自転車に乗るときの、屋外用キッズヘルメットの記事はこちら↓

おすすめ 1~3歳用キッズヘルメット 失敗しない選び方

かわいい赤ちゃんが怪我をするのは見たくないです。赤ちゃんの怪我防止、安全対策は大人の責任。安心できる環境を作りましょう。

ベビーヘルメットは必要?室内での転倒事故から赤ちゃんを守ろう

我が家は楽天でこちらを購入しました。

 

りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

次男用なのに、間違えてピンク!

カラーバリエーションは豊富で、すぐなデザインが選べます。

生後8ヶ月の次男がつけるとこんな感じ

ベビーヘルメットは必要?室内での転倒事故から赤ちゃんを守ろう

ベビーヘルメットのサイズは調整できます↓

りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

マジックテープでサイズを調整して、あご紐で固定するよ

ベビーヘルメットが必要な赤ちゃんの特徴

我が家で実際に使ってみて、ベビーヘルメットがあう赤ちゃんの特徴をまとめます。

  • 帽子を嫌がらない
  • よく動き、活発
  • 兄弟がいる
  • 家の中に階段がある
  • 赤ちゃんの頭の高さの家具がある

あてはまると感じる人は、ベビーヘルメットを使って見ることをお勧めします。

ちなみに我が家はすべてあてはまります。

長男が階段から落ちたこともあります。

あのときに、ベビーヘルメットを使っていたらな・・・と後悔します

りこぴん
りこぴん

ごめんね、長男

赤ちゃんはベビーヘルメットを嫌がるのか?

次男は、全く嫌がりません。

もともと、帽子を嫌がらない子なので、同じ感覚なのだと思います。

帽子を嫌がらない赤ちゃんなら、大丈夫

帽子を嫌がる子は、ベビーヘルメットも嫌がる可能性がありますね。

どうしてベビーヘルメットにしたの?

AmazonのCMのハチさんのリュックの商品

あれに憧れたのですが、リュックを嫌がること、後方しかガードできないことを考えると、ベビーヘルメットの方が我が家には合っていました。

ベビーヘルメットは必要?室内での転倒事故から赤ちゃんを守ろう  まとめ

結論、我が家にはベビーヘルメットが必要でした。

我が家で実際に使ってみて、ベビーヘルメットがあう赤ちゃんの特徴をまとめます。

  • 帽子を嫌がらない
  • よく動き、活発
  • 兄弟がいる
  • 家の中に階段がある
  • 赤ちゃんの頭の高さの家具がある

当てはまる方は、ベビーヘルメットを使うことで怪我を予防できます。

かわいい赤ちゃんが怪我をするのは見たくないですね。

赤ちゃんの怪我防止、安全対策は大人の責任。守ってあげられるのは親であるあなただけです。赤ちゃんにとって、安心できる環境を作りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました