つわり中の手抜き料理9選【管理栄養士おすすめ】料理できないときは作らなくていい

つわり中の手抜き料理9選【管理栄養士おすすめ】料理できないときは作らなくていい 妊娠

つわりでつらい、ムカムカして吐きそう

ママ
ママ

でも家族がいるから、ごはんを作らなきゃ・・・

つわりでも作りやすい手抜き料理を紹介します。

つわり中でも作りやすい手抜き料理
  • 身体にいい
  • つくるのが簡単
  • あまりにおいがしない
りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

こんにちは、管理栄養士のりこぴんです。

この記事では、つわり中でも作りやすい手抜き料理レシピ(しかも栄養も摂れるもの!)を紹介します。 ママが楽にすごすことは、お腹の赤ちゃんにとっても良いことです。しっかり手抜きしてくださいね。

つわり中の手抜き料理9選【管理栄養士おすすめ】

つわり中でも作りやすい手抜き料理
  • 身体にいい
  • つくるのが簡単
  • あまりにおいがしない

つわり中、気分が悪くなる臭いは人それぞれです。

「これなら作れそう・・・」というものを試してみてくださいね。

紹介するレシピは後半に行くにつれてどんどん簡単になります。笑

簡単すぎる!手羽先のグリル(2人分)

材料
手羽先6本
2つまみ
こしょう少々
レモンお好み

作り方

  1. 手羽先に塩コショウを振って、グリルで15分焼く
  2. レタスを添える
  3. レモンを絞る
りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

レモンを絞ると、つわりでも食べやすい!

野菜たっぷり!あったかポトフ(4人分)

材料
キャベツ
1/4個 ざく切り
玉ねぎ
1個 4つにきる
にんじん1本 一口大に切る
えのき
1袋 石づきを切り落とし、4つに割く
手羽元1パック(8本)
ウインナー1袋
コンソメ4個

作り方

  1. 材料を切る
  2. 水900mlににんじん、たまねぎ、手羽元を入れて煮込む(15分)
  3. キャベツ、エノキ、コンソメを入れ煮込む(15分)
  4. ウインナーを入れ煮込む(5分)

具だくさん そうめん(2人分)

材料
厚焼き玉子/錦糸卵(コンビニにうってるやつでOK)
1袋
ハム5枚
きゅうり1本
そうめん2束(200g)
めんつゆお好み

作り方

  1. 卵、ハム、きゅうりを千切りにする
  2. そうめんを茹でて流水で冷やす
  3. そうめんに具材を載せて、めんつゆをかける

サラダチキンと梅のさっぱり そうめん(2人分)

材料
サラダチキン
1袋
梅干し2個
きゅうり1本
そうめん2束(200g)
めんつゆお好み

作り方

  1. サラダチキン、きゅうりを千切りにする
  2. そうめんを茹でて流水で冷やす
  3. そうめんに具材を載せて、めんつゆをかける

冬季限定 かきにゅうめん(2人分)

材料
かき
1パック
おぼろこんぶおこのみ
そうめん2束(200g)
白だし大さじ4

作り方

  1. そうめんをゆでる
  2. お湯(500ml)を沸かし、しろだし、かきをいれ煮たたせる
  3. そうめんを器に入れ、汁を入れておぼろ昆布をのせる
りこぴん<br>@管理栄養士
りこぴん
@管理栄養士

今回は菜の花も添えてみました

納豆スパゲティ(2人分)

材料
バター30g
納豆2パック
たまご(黄身)

2個
塩昆布
お好み(20gくらい)
スパゲティ2束(200g)

作り方

  1. スパゲティを湯で、熱いうちにバターを絡める
  2. 納豆、たまご、塩こんぶをのせる
  3. お好みでいろいろトッピングしてもOK
りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

写真は、ツナやしらす、キュウリに大場をトッピング!

しらす卵丼(2人分)

材料
しらす1パック
たまご(黄身)2個
細ネギお好み
ごはんお好み

作り方

  1. 細ネギを刻む
  2. ごはんにしらす、黄身、細ネギを載せる

月見とろろ(2人分)

材料
やまといも1個(150g)
たまご(黄身)2個

作り方

  1. とろろをする
  2. 黄身をのせる
りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

アボカドもトッピングしてみました◎

冷凍ギョーザ(2人分)

焼く

途中から料理してないような…?

りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

とにかく楽ならよし!

すごく適当に見えたかもしれないけど、妊婦さんに摂取して栄養であるたんぱく質と鉄分を意識してあります。(管理栄養士なので)

つわりのとき、麺類や冷たいものが食べやすい方が多いので試してみてくださいね。

つわりがつらくて料理できないときは作らなくていい

つわりは一時的なもの。つわりが終わったら料理はいつでもできます。

つらくて、手抜き料理も負担だ・・・と思うときは冷凍食品や宅配弁当などを活用して身体を楽にしよう。

宅配弁当は産後の生活にも便利
  • 産後の入院期間中の家族のごはん
  • 退院後の、安静にしたいとき
  • 育児で忙しいとき

つわりが終わり、無事に出産した後もあわただしい日々が続きます。そんなときは宅配夕食を継続してつかうと、家事が楽になり赤ちゃんの育児に専念できます。

りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

りこぴんも次男の妊娠中に宅配弁当を使っていたよ

つわり中の手抜き料理9選【管理栄養士おすすめ】まとめ

つわり中でも食べやすく、簡単に作れるレシピを紹介しました。

すごく適当に見えたかもしれないけど、妊婦さんに摂取してほしい栄養であるたんぱく質と鉄分を意識したメニューです。

ママ
ママ

たまごが大好きなのかと思ったら、栄養のことを考えてくれたのね

りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

黄身をのせると何でもおいしいというのもある。

つわりは、一生続くものではありません。

だけど、やっぱりつらい。

今、気持ち悪い状態がつらいんです。

つらくて、手抜き料理も負担だ・・・と思うときは、料理はやめましょう。

冷凍食品や宅配弁当などを活用して身体を楽にしてくださいね。

りこぴん@<br>管理栄養士
りこぴん@
管理栄養士

ママが楽にすごすことは、お腹の赤ちゃんにとっても良いことだよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました