お気に入りのパンツとシールでトイトレ成功!【おむつ卒業】

本当に必要な-ベビー用品30選出産準備リスト 子育ては楽しむ
ママ
ママ

そろそろトイトレをはじめたいけど、なにをしたらいいのか・・・

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

うんうんうん。そもそも、ずっとおむつだったのにトイレでできるようになるのか?と私も思ってました

そこで、この記事ではトイトレの進め方を解説します。

トイレトレーニングの進め方
  • トイレステップを用意
  • こども用便座を用意
  • 2時間に一回、トイレに誘う
  • うんちがしたそうなときはトイレに連れていく
  • お気に入りのシールを用意し、成功したらペタッ
  • お気に入りのパンツをはいて、おもらしの感覚を覚える

我が家の場合は、大好きな仮面ライダーのボクサーパンツを息子と一緒に買いに行き、お気に入りのパンツはかせてあげたことでおむつを卒業しました!

トイトレ開始から、おむつ卒業までの具体的なステップを知りたい方は読んでみてください。

お気に入りのパンツとシールでトイトレ成功!【おむつ卒業】

トイレトレーニングのメソッド
  • トイレステップを用意
  • こども用便座を用意
  • 2時間に一回、トイレに誘う
  • うんちがしたそうなときはトイレに連れていく
  • お気に入りのシールを用意し、成功したらペタッ
  • お気に入りのパンツをはいて、おもらしの感覚を覚える

我が家の実践記録とあわせて詳しく解説します。

トイトレ開始(2歳6か月)

息子のトイトレは、2歳半の時にはじめました。

とはいっても、トイレステップと子供用便座を用意して、2時間に一回トイレに誘っただけです。トイレで成功することもあるし、おむつでするときもあるという感じでした。

トイトレグッズは3年以上トイレに置きます。

おむつを卒業しても、おしりが小さいうちは子供便座とトイレステップは必要だからです。

丈夫で長持ちするものを選びましょう

りこぴん
りこぴん

長く使うし、ずっとトイレに置いておくものだからおしゃれなやつがい!

トイトレ中だるみ期(2歳9か月)

だんだんと、尿意の感覚がわかってきた息子

それと同時に、彼の中に

むすこ
むすこ

トイレじゃなくて、おむつでするほうがらくだな・・・」

という感情が芽生えました。(笑)

それからは、トイレに行こうと誘っても「いかない!」といって、おむつでおしっこをしてしまうようになりました。

一方、うんちのほうは”おむつでうんちすると気持ち悪い”と感じるようで、

りこぴん
りこぴん

うんちしたいときは教えてね

むすこ
むすこ

おなかいたい、うんちでる!

と教えてくれるようになりました。

(親から見ても、便意があるときはおならをしたり、顔に力が入っているので一目瞭然でした)

お気に入りのシールでトイレに誘う(2歳10か月)

ゆる~くトイトレしていた我が家ですが、4月から幼稚園に入園することもあり、そろそろ本気でトイトレしないと!ということで、シール作戦を実施しました。

100均でお気に入りのシールを買い、トイレでおしっこ成功したらペタッ!

最初は効果抜群で、楽しくトイレに行ったけど、だんだん

むすこ
むすこ

トイレじゃなくて、おむつでするほうがらくだな・・・」

という彼の感情が復活してきて、またトイレを嫌がるようになりました

今のおむつは高性能で、おしっこでぬれても不快感が少ないことが、トイトレにはデメリットとなりました。

ちなみに、トイトレ用のおむつも試したけど、効果なし。

お気に入りのパンツでついにおむつ卒業!(2歳11か月)

トイレトレーニング

おむつをはいていると、トイレに行きたがらないので、強硬手段でパンツをはかせました

息子のモチベーションが上がるよう、大好きな仮面ライダーのパンツを西松屋に買いにいきました。

(本当はトレーニング用の厚手の綿パンツにしたかったけど、仮面ライダーのデザインはボクサーパンツしかなかったので、そちらを購入。)

ぼくはこれをはく!かっこいいでしょー!

と張り切ってパンツをはいてくれました。

ぱんつでおしっこするとびしゃびしゃになるから、おトイレに行こうね

大好きな仮面ライダーがパワーをくれたようで、おしっこしたいと教えてくれて、進んでトイレに行くようになりました。

それから数日間は、トイレに向かうも間に合わなず、おもらししてしまうこともありましたが、

パンツ生活に慣れてくるとおもらしも減り、無事におむつを卒業しました!

お気に入りのパンツとシールでおむつ卒業! まとめ

  • トイレステップを用意
  • こども用便座を用意
  • 2時間に一回、トイレに誘う
  • うんちがしたそうなときはトイレに連れていく
  • お気に入りのシールを用意し、成功したらペタッ
  • お気に入りのパンツをはいて、おもらしの感覚を覚える

大人用のトイレは、こどもには大きすぎるのでこども用便座は必須・・・!

足がぶらぶらすると、落ち着かないのでトイレステップも必須・・・!

お子さんによっては、トイレの環境を整えただけでおむつを卒業できる子もいます

うちのむすこのように

むすこ
むすこ

トイレじゃなくて、おむつでするほうがらくだな・・・

というタイプは、パンツに変えるとトイレに行ってくれるようになるよ!

りこぴん
りこぴん

お気に入りのパンツをを一緒に買いに行こう!

トイレでおしっこできたら、ご褒美シールを張るようにするとトイレでおしっこすることを楽しんでくれるようになるよ♪

あなたのトイトレもきっとうまくいく!

それではまたね。

\ポチッとしてもらえると泣いて喜びます/

おまけの次男↓

おむつ替え

コメント

  1. ももりんご より:

    凄く可愛いイラスト入りですっごく良いなあと思ったら、ご自分でイラスト書いてるんですね。
    イラストが入るだけで全然違ってきますもんね。
    私もイラスト入れたいのに全然入れられなくて・・・
    凄いです。
    羨ましいです。

    • りこぴん@管理栄養士 りこぴん@管理栄養士 より:

      コメントありがとうございます!
      毎日試行錯誤でブログを書いているのでとてもうれしいお言葉です!(^^)!
      ももりんごさんのブログも、配送方法などとても勉強になります!

タイトルとURLをコピーしました