育児に疲れた・・・【0歳育児の孤独とイライラの理由】

育児に疲れた・・・【0歳育児の孤独とイライラの理由】 子育ては楽しむ
ママ
ママ

家族が増えてうれしいのに、なんだか孤独・・・

イライラが止まらない・・・

その孤独やイライラは 人間の本能によるものです

りこぴん
りこぴん

赤ちゃんの泣き声を聞くと一緒に泣きたくなるときあるよね

こんにちは!

ワンオペ育児のワーママ りこぴんです。


この記事では、産後の孤独感、イライラの理由を解説します。

産後の孤独感、イライラの理由
  • 子育ては一人じゃできないよ!という脳からのSOS信号
  • 愛しい我が子を敵から守る、野生の本能

イライラや孤独の理由を知ると、ぐっと気持ちが楽になりますよ。

育児に疲れたとき【孤独・イライラ】

育児に疲れたとき【孤独・イライラ】

ママ友ができなくて焦ってしまったり・・・

旦那さんや周りの人にイライラしてしまう・・・

実はそれってあたりまえ。

人間の脳は、そうなるようにできているんです

参考文献:

育児に疲れた・・・孤独感を感じるとき

孤独感の原因:エストロゲン

妊娠中はたくさんあるのに、出産するとエストロゲンの量が激減します

すると脳は「強い不安、孤独」を感じます

ママ
ママ

なぜ産後に不安や孤独を感じなきゃいけないの?

それは、人間の子育ては古くから 共同養育 だからです

共同養育:家族や近所の人、地域の人と協力して子供を育てる

おじいちゃんおばあちゃんの世代って、5人以上の兄弟も珍しくないですよね

地域で協力していたから、5~10人兄弟とかでも育てられたのです!

ちなみに共同養育をしない、チンパンジーは5年に1匹しか子供を産めません。産んでも、一人では育てきれないためです。

むすこ
むすこ

今の時代は核家族やワンオペ育児のママが増えてるね

本能は共同養育を求めているのに、それができない日本の育児環境・・・

エストロゲンが産後のママに孤独を感じさせるのは、

子育ては一人じゃできないよ!みんなに協力してもらおう!」というSOS信号なのです。

人間の子育ては共同養育!ママが一人でするものじゃないのです!

育児に疲れた・・・孤独感を感じるとき
  • 産後はエストロゲンの低下により、孤独を感じやすいことを理解する
  • 子育ては母親一人でできるものではない!できない自分を責めない
  • 旦那さんや親族に、子育ては母親でできるものではないことを伝えて協力してもらう
りこぴん
りこぴん

紹介した本を旦那さんに読んでもらったら、協力してもらえるようになったよ

育児に疲れた・・・イライラするとき

イライラの原因:オキシトシン

オキシトシンは愛情ホルモンといわれ、

子育て中のお母さんはオキシトシンの量が多いです


オキシトシンのはたらき
  • 我が子や味方への愛着を高める
  • 敵への攻撃性を高める
りこぴん
りこぴん

愛しい我が子を敵から守る、野生の本能だね

例えば旦那さんが育児に非協力的だったり、

育児が下手すぎて足を引っ張っている・・・と感じると

脳内でに認定され、お母さんは旦那さんに攻撃的になってしまう・・・!

ママ
ママ

これが、すぐイライラしてしまう原因だったんだ・・・!

逆に、旦那さんが協力的で、自分の味方だ・・・と思えるとオキシトシンが絆を深めてくれます

むすこ
むすこ

パパがママに協力してあげると、愛が深まるチャンス!

育児に疲れた・・・イライラするとき
  • オキシトシンの働きで、敵だと感じる人への攻撃性が高まっている
  • イライラしてしまうのはオキシトシンのせいなので、自分を責めない
  • どうして相手を敵と思ってしまうのか?不満や不安がある場合、話し合ってみよう
  • オキシトシンの働きを上手く利用すれば、家族のきずなをより深められる時期
りこぴん
りこぴん

りこぴんも夫婦で話し合って、不満や不安を減らしていったよ。

大変な育児を一緒に頑張ったから、絆が本当に強くなった!

まとめ 育児につかれた・・・【孤独とイライラには理由がある】

産後の孤独感、イライラの理由
  • 子育ては一人じゃできないよ!という脳からのSOS信号
  • 愛しい我が子を敵から守る、野生の本能

産後の孤独感やイライラ

実はそれってあたりまえ。

人間の脳は、そうなるようにできているんです。

産後の孤独感の原因・・・エストロゲン

産後のイライラの原因・・・オキシトシン

りこぴん
りこぴん

わたしたちママは、自分を責める必要はないよ

この記事はこちらの書籍を参考にしています。

この本は、私が育児でいっぱいいっぱいになったとき、

赤ちゃんを預けて、スタバで泣きながら読んだもの

イライラしすぎて、旦那さんとも喧嘩ばっかりだったけど

とくに第三章の内容が我が家にあてはまり、旦那さんにも読んでもらったら夫婦関係がすごくよくなりました

りこぴん
りこぴん

産後のママの気持ちをわかってもらえたよ

あかちゃんって本当はめっちゃ可愛いし、一緒にいるだけで幸せになれる。

だけど、いっぱいいっぱいになると可愛いく見えなくなっちゃいます。

孤独でも、イライラしても、どうか自分を責めないで。

むすこ
むすこ

ママが笑顔だとぼくもうれしいんだ!

\ポチッとしてもらえると泣いて喜びます/

コメント

タイトルとURLをコピーしました