こどもちゃれんじイングリッシュ〈ほっぷ English〉口コミ|3歳児の反応イマイチ?

こどもちゃれんじイングリッシュ〈ほっぷ-English〉口コミ|3歳児の反応イマイチ? 子育ては楽しむ

お家で楽しく過ごしたい

英語の勉強をはじめたい

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

こどもちゃれんじEnglishって本当に楽しく英語を学べるの?

こんにちはりこぴんです。

  • 英語は自分では教えられない
  • 自粛期間が続き家で過ごす時間が増えた
  • こどもちゃれんじイングリッシュのDVDを息子がすごく喜んだ
むすこ
むすこ

しまじろうたのしい!

りこぴん
りこぴん

そうだ!こどもちゃれんじEnglishをやってみよう!

ということで、こどもちゃれんじイングリッシュに申し込んで受講をスタートしました。

こどもちゃれんじイングリッシュは2020年3月号からリニューアルして、年少さん向けのコース〈ほっぷ English〉がスタート。

この記事では、息子と受講してみた感想を口コミ・レビューします。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

教材の内容、こどもの反応、英語の力は育つのか、

などなど記録していくよっ!



2020新登場!こどもちゃれんじイングリッシュ〈ほっぷ English〉

こどもちゃれんじイングリッシュ〈ほっぷ English〉の教材
  • Talking Q-rios(トーキング キュリオス)
  • 3月号カード
  • Numbers(絵本)
  • DVD
  • Parent’s Support
  • えいごできたよポスター
  • Starter Guide 

4月20日に教材が届きました。

むすこ
むすこ

新しいおもちゃだ!

と喜んでいました。

タッチして遊ぶキュリオス

カードを差し替えると場面が変わり、イラストをタッチするとPotato!Onion!など固有名詞を英語で読み上げてくれます。

」ボタンを押すとクイズが始まります。

」ボタンを押すと楽しい音楽が流れます。

息子は特に歌が気にいって、英語で数字を数える歌などを自然と口ずさんでいます。歌を通して言葉を覚えているようです。

むすこ
むすこ

one、two、three~~♪

届いた当日に、英語で歌いだしたので驚きました。(陽気な息子・・・)

 〈ほっぷ English〉のDVD

DVDは英語と日本語を織り交ぜて進められています。

3月号は英語で数を数えることをテーマにしているので、様々な数を数える場面でしまじろうとキャラクターたちが英語でOne Two Threeと数えています。

一緒になって子供も口ずさんでいます。

またDVDの中にキュリオスが登場するので

むすこ
むすこ

僕のおもちゃと一緒だ!これこれ!

と言いながらDVDと同じように操作して遊んでいます。

映像と実物のおもちゃがあることが子供にとってはすごく嬉しいようです。

絵本「Numbers」

絵本は寝る前の読み聞かせの時間に一緒に読んでいます

仕掛け絵本になっているので、手を動かしながら絵本をめくり英単語を口ずさんだり、場面に合った歌を歌いながら視覚・聴覚・触覚を使って英語を楽しんでいます。

キュリオス、DVD、絵本の中の場面設定が共通しているので、共通の歌を口ずさんだり共通の単語を繰り返し発音することで定着しているようです

〈ほっぷ English〉3歳息子の反応は?

初見の反応はイマイチ!!

息子には、最初にキュリオスを見せ、タッチすると音がなるんだよと教えました。

英単語をよくわかっていないし、クイズを出されても答えられない。

最初はあまり楽しそうじゃなかったです。

むすこ
むすこ

なにこれ?

その後DVDを一緒に見るとDVDの中にキュリオスが登場し、このおもちゃ一緒!と急に喜びキュリオスをポチポチとするようになりました。

また親の私が楽しそうにキュリオスで遊ぶ真似をすると、息子も一緒に入ってきて

むすこ
むすこ

僕のだよ!!

と言いながら遊んでいました。

キュリオスが届いた当日中に操作を覚える

キュリオスが届いた当日中に操作を覚えることができました

1日遊んだ頃にはすっかりお気に入りになり、お出かけの時は車にも持っていって音楽をかけたりクイズをしたりしていました。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

車での遊んでくれるなんて、うれしい

こどもちゃれんじが届いて2日しか経っていないので、これからずっと遊び続けるか、それとも飽きてしまうのかはこれから検証していきます。

自然に英単語を発音

見ていて思ったのが、息子は自然と英単語を発音しています

ButterflyやAntとキュリオスが喋るたび息子もオウム返しをして、

むすこ
むすこ

Butterfly!

英単語を発音しています。

また英語の歌ではリズムに乗って楽しみながら英語の数字や単語を覚えることができるので、遊びの延長で英語と触れ合うことができているよう。

3歳3ヶ月の息子ですが、子供チャレンジイングリッシュホップの教材は難しすぎると言うこともなく成長に合ったものだと思います。

お片付けも自分で

むすこ
むすこ

お片付けも自分でできるよ!

遊び終わると、何も言わなくてもお片付けをしています。

こどもが片づけやすいデザインです。

親も一緒にできる?

2020年3月号のテーマは英語で数を数えると言うものなので、さすがにone、two、three~と英語で数える事は私でもできます。

絵本やキュリオスを使っているとLadybug(てんとう虫)やpill bug(だんご虫)など私自身も知らない単語も出てきて、一緒に勉強になります。

またキュリオスで発音を聴きながら一緒に発音すると自分自身も

りこぴん
りこぴん

こうやって発音するのか!

と学ぶところが多いです。親子で楽しく勉強できるっていいですね。

親がいなくても一人で遊ぶ?

親が一緒でなくても、DVDはじっくり見ます。

絵本は、親が読まないと読めません。

キュリオスも、親が一緒に遊ぶ方が盛り上がります。

兄弟の反応は?

0歳の弟がいるのですがキュリオスに興味津々。

むすこ2号
むすこ2号

あぐ~~!(ぼくもあそびたい!)

まだわからないだろうけど、英語の発音を耳に入れる機会になるので兄弟揃って長く遊べるなぁと思っています。

(追記)こどもちゃれんじEnglish10日目の様子

  • 英単語で数えられる
  • 英語の歌を口ずさむ
  • 「これは英語でなんていうの?」と聞く

息子は、飽きずに毎日キュリオスで遊んでいます。

遊ぶ時間は1日30分くらい。

10日間立ち、キュリオスがない時でも英語の歌を歌ったり、英語で数えるようになりました。

むすこ
むすこ

Ant、Ant、Ant、Ant~~♪

さらに、英語に興味が増して

むすこ
むすこ

この虫は英語でなんて名前?

と英単語を聞いてくるようになりました!(驚)

りこぴん
りこぴん

難しい単語を聞かれたときに焦る~~~

息子と一緒に、私も勉強しなきゃ、と思う瞬間です。

でもこうして毎日少しづつ英語に触れていったら、たくさん単語も覚えるし、感覚的に文法も理解できそうだなと感じます。

りこぴん
りこぴん

しまじろうは想像以上に優秀!

こどもちゃれんじイングリッシュ〈ほっぷ English〉Q&A

入会するときに、気になったことまとめておきます!

資料請求でプレゼントをもらおう

ベネッセでは、応募や、資料請求で豪華なプレゼントをもらえます。

興味のある方はこちらも使ってください↓

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

資料請求と同時にたくさんのプレゼントをもらえるよ!チェック!

しまじろうくらぶ

入会するまで知らなかったしまじろうクラブの存在。

しまじろうクラブにログインすると英語の単語を勉強しながら遊べるゲームや教材のDVDの映像をオンラインで見ることができます

新幹線に乗る時や出先で待ち時間があるときなど、楽しむのにぴったりです。

〈ほっぷ English〉はどのくらいで届く?

申し込み時の連絡では8日前後で届くと書いてありました

実際は4月14日の夜に申し込んで、4月20日に届きました

(追記)こどもちゃれんじ〈ほっぷ English〉5月号は、作成が遅れていて一部内容が変更になるようです。息子は、キュリオスにつける新しいパーツが届くのを楽しみにしています。

〈ほっぷ English〉の金額は? 

毎回払いで 4576円です。

こどもちゃれんじと併用して受講する方、受講費をまとめて払う方は割引があるそう。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

うちは、こどもが気に入らなかったら辞められるように毎回払いにしたよ

こどもちゃれんじの退会は?

1ヵ月分のみの利用はできません。

2か月分受講すると退会することができます

しまじろうイングリッシュは2ヶ月に1回、偶数月に届くので3月号と7月号を受講すると9月号からは退会できます。

こどもちゃれんじの紹介制度って?

子供チャレンジには紹介制度があります。

紹介で入会すると、紹介した人、紹介された人、どちらも可愛いおもちゃなどをもらうことができます。

2020新登場こどもちゃれんじイングリッシュ〈ほっぷ English〉3歳息子の反応はイマイチ?!まとめ

こどもちゃれんじイングリッシュをはじめて
  • 絵本を読みながら英単語を発音
  • 英語で数える
  • 英語で歌う

最初は、反応がイマイチだったのですが、DVDや絵本を読んだり、親がキュリオスで遊んでみせると、息子も楽しんで遊ぶようになりました

りこぴん
りこぴん

遊び始めて数時間後には英語で数え始めたので、驚きました!

こどもちゃんれんじの英語教材は「勉強」というより、遊びながら英語に触れるものです。

日本語で、絵本を読んだり歌を歌うように

英語で、絵本を読んだり歌を歌います。

わたしは、こどもにはのびのびと遊んでほしいと思っているし、早期教育はあまり興味がないのですが、こどもちゃれんじEnglishは英語で遊ぶというスタンスなので気に入っています。

ベネッセでは、応募や、資料請求で豪華なプレゼントをもらえます。

興味のある方はこちらも使ってください↓

おすすめ こどもちゃれんじの無料プレゼントキャンペーンまとめ

むすこ2号
むすこ2号

ばぶ!!

(ファミリアのタオルケットを無料でもらえるよ)

ママ友が、50万円以上する英語教材を買ったけど、こどもが興味を示さなくてかなしいと行っていました。

こどもちゃれんじEnglishは4576円なので、大金を払う前にこちらを試すのもありだと思います。

こどもちゃれんじEnglishの7月号が届いたら、またレビューします

それでは♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました