幼稚園を休むべきか?【決めた理由とお家での過ごし方】

幼稚園を休むべきか?【決めた理由とお家での過ごし方】 子育ては楽しむ

ウイルス感染予防のために、幼稚園を休むべきか?

ママ
ママ

うちは田舎だし、まだ流行っていないし・・・

ママ
ママ

我が家は関東圏だから不安・・・

この悩みに対して、同じように悩む母である私の結論を書きます。

感染予防のため、幼稚園を休むことに決めました
  • 4月7日に緊急事態宣言が発令
  • 住んでいる県でも感染者が発生
  • 減らせるリスクは減らすべき
りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

こんにちは、男の子2人の母、りこぴんです。

私は現在育児休業中のため、仕事はお休みです。

3歳長男は年少で、ことし幼稚園に入園予定でした。

0歳次男は家ですごしています。

すごく悩みましたが幼稚園を休ませることに決めました。

この記事では、幼稚園を休ませるべきと判断した理由と、家での過ごし方について書いていきます。

幼稚園を休むべきか?

感染予防のため、幼稚園を休むことに決めました
  • 4月7日に緊急事態宣言が発令
  • 住んでいる県でも感染者が発生
  • 減らせるリスクは減らすべき

仕事をしている人は、不安な中、通勤し、こどもを保育園に預けて働いています。

仕事を休んで、家でこどもをみるという選択肢を選べない方も多いと思います。

自分で感染のリスクを下げられるなら、下げよう。

これが幼稚園を休むべきと判断した理由です。

とはいえ、本音をいうとめちゃくちゃ悩みました。

家で、男の子二人をみるのがすごく大変だからです。

こどもを保育園や幼稚園に預けないで、家でずっとみるってすごくすごく大変です。

仕事する方が、楽だと思っています。

世の中のお母さんたちが、幼稚園を休むべきか?と悩むのは、家でこどもをみるのがすごくすごく大変だってわかっているからですよね。

子育てをしていない人は、お母さん一人で育児と家事を完璧にやるのが当たり前と思っているけど、実際は無理です。

りこぴん
りこぴん

核家族、ワンオペ育児が増えているからだよね

育児は思い通りになりません。

こどものペースに合わせながら、隙間の時間で家事を何とか終わらせる。必死です。

それでも、感染のリスクを減らして家族を守りたいと思ったので、幼稚園は休むことに決めました。

幼稚園を休むと決めたけど、家でどうやって過ごそう

家事も育児も負担を減らすために
  • 食材宅配
  • こどもちゃれんじ
  • 動画配信サービス

この3つをはじめました。

家事も育児も負担を減らさないと、5月まで持たないと思ったからです。

食材宅配サービス

現在はらでぃっしゅぼーやを使っています。

外出を控えたい方からも注文が増えているようで、お試しセットが届きにくい状況です。

気になる方は、レビューをしたので見てみてください。

こどもチャレンジ

もともと、教育熱心ではない私ですが、家でやることがないので入会しました。

こどもが遊べる場所、公園くらいしかない。(しかも混んでる)

家にあるおもちゃも飽きてしまったので、試しにこどもチャレンジしてみます。

ちゃっかり無料プレゼントばかり申し込んでいてごめんなさい。

( まだの方は、つかってください ↓ )

動画配信サービス

勝手なこだわりですが、YouTubeをこどもに見せないようにしています。

エンドレスリピートになるのが嫌だからです。

だけど、ディズニーやピクサー、ジブリは見せています(完全なMyルールです)

普段は録画したものを見せているけど、家で過ごす時間が増えるのでU-NEXTに入会しました。一か月は無料で見られるので、こどもと遊ぶのに疲れた時にもどうぞ。

こどもと家で過ごすスケジュールはこんなかんじ

時間こども
7:00起床、身支度起床、身支度
8:00朝ごはん朝ごはん、離乳食
9:00公園公園(0歳を抱っこ)
11:30U-NEXT昼ご飯作る(0歳を抱っこ)
12:00昼ごはん昼ごはん
昼寝家事(0歳を抱っこ)
15:00おやつおやつ
16:00こどもちゃれんじ一緒にちゃれんじ
17:00U-NEXT夕ご飯つくり(0歳を抱っこ)
18:00夕ご飯夕ご飯
19:00お風呂お風呂
20:00絵本・はみがき(0歳を抱っこ)
21:00就寝就寝

こんなスケジュール通りにならないけどね・・・

だいたい、0歳と3歳が同時に寝ないし・・・

家事も公園も常に0歳(10㎏)を抱っこしているとう修行モードだし・・・

合間合間で授乳もしているし・・・(血液から母乳作っているし・・・)

うちは男のなので体力がすごくて、とにかく運動が大好き。

普段の週末は午前も午後も公園にいく。

今回も人が少ない時間帯をねらって公園に行きます。

でも5月まで朝晩ずっと公園にいるのは親の体力的にも厳しいし、息子の知能も育てたい・・・ので、こどもちゃれんじをやってみます。

りこぴん
りこぴん

こどもちゃれんじのレビューも書きます!

私の理想はTVを見る時間は2時間くらいまでにしたいけど、自分が苦しくなりそうだから自粛期間中はゆるくいこうと思っています。

りこぴん
りこぴん

ちなみに旦那様は毎日夜10時に帰ってくるので、

ずっと一人で育児なんだ~

本当に5月までできるのか?

だけど、働いている方々もすごく頑張っているから、私は家でできることをしていこうと思います。(同じ気持ちのママ、一緒に頑張ろう!)

幼稚園を休むべきか?【決めた理由とお家での過ごし方】まとめ

感染予防のため、幼稚園を休むことに決めました
  • 4月7日に緊急事態宣言が発令
  • 住んでいる県でも感染者が発生
  • 減らせるリスクは減らすべき

家で子供みるってすごく大変だってわかってるから、幼稚園を休むという決断ができなかった私。決めさせてくれたのは、安倍首相の会見。

医療現場の方も、保育園の方も、運送業の方も、政府も、民間企業も、みんな

大変な中、家族を置いて仕事してくれている。

絶対大変だよね、みんな。

それを考えたら、自分は母親として家族を守らなきゃって思った。

間接的に誰かの感染も予防できるかもしれないし。

「幼稚園 休むべきか」って検索するママはみんな悩んでる。

必要かもって思うけど、大変なのもわかっているから。

正解はないことだけど、

家事・育児の負担を減らしつつ、みんなで頑張っていきましょう。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

一緒に頑張ろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました