簡単こどもクッキング【3歳でも作れるホットケーキミックスレシピ】

簡単こどもクッキング【3歳でも作れるホットケーキミックスレシピ】 子育ては楽しむ

雨で遊びに行けない

おうちで楽しいことできないかなぁ

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

子どもとおやつ作りしてみませんか?

3歳でも作れる簡単こどもクッキング
  • ホットケーキ
  • 型抜きクッキー
  • チョコカップケーキ
  • お好み焼き
  • ミックスジュース

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

こんにちは、りこぴんです

私は管理栄養士として小学校、保育園、幼稚園で食育をしてきました。この記事では3歳の息子と一緒におうちで楽しんだ、簡単クッキングのレシピを紹介します。

ほとんどの作業は3歳の息子でもできるものです。

むすこ
むすこ

ぼくが作ったよー!

簡単こどもクッキング【3歳でも作れるホットケーキミックスレシピ】

クッキングの良いところ
  • 手先を使って器用に
  • 食べ物を大事にする気持ちが育つ
  • 自分で作る体験で食への興味が増す

今回は、ホットケーキミックスを使った失敗しないシンプルなレシピを紹介します。

どうやって作っても美味しくできるので安心してください。

ホットケーキ

材料
大さじ1
ホットケーキミックス1袋(150g)
1個
牛乳100㏄
バター適量
(お好みで)メープルシロップ、ジャムなど適量

牛乳の計量は大人がやりましょう。

【こどもがやる作業】

  1. 卵を割る
  2. 牛乳を入れる
  3. ホットケーキミックスを入れる
  4. 軽く混ぜる

(ここからはできる子だけ ※やけど注意)

  1. フライパンに油を入れて、弱火にかける
  2. フライパンにホットケーキを入れる
  3. ひっくり返す、完成

お好みで型抜きをしたり、チョコペンで顔を描くのも楽しいです。

ほとんどの作業を子供だけでできるので自分で作ったと言う気持ちが芽生えます。

火を使うので火傷には気をつけましょう。

卵割る作業も子供にやらせてみましょう。

(アレルギーがある場合は卵は使いません)

りこぴん
りこぴん

息子は2歳の時から卵を割っています!

3歳になった今では、自分でパカッと割ることができます。

むすこ
むすこ

すごいでしょ~

晩御飯の準備の時も、卵を割る場面では息子にお手伝いをしてもらいます。

型抜きクッキー

材料
ホットケーキミックス1袋(150g)
牛乳50㏄
バター40g

牛乳の計量は大人がやりましょう。

【こどもがやる作業】

  1. ホットケーキミックスにバター、牛乳を入れる
  2. 軽く混ぜる
  3. めん棒で薄く延ばす(1cmくらい)
  4. 型抜きする
  5. オーブン160度で20分焼く

型抜きしない場合は、手で丸めてもOK

こどもはすごく楽しそうに型抜き、成形してくれます。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

好きなキャラクターの顔にしても可愛いよ

むすこ
むすこ

アンパンマンは君さ~~~

ホットケーキミックスでチョコカップケーキ

材料
ホットケーキミックス1袋(150g)
ココアパウダー大さじ1
1個
牛乳80㏄
砂糖20g
バター40g
チョコレート1/2枚(30g)

材料を計量は大人がやりましょう

【こどもがやる作業】

  1. バターをレンジで溶かす
  2. 卵を割る
  3. 牛乳、砂糖をよく混ぜる
  4. バターを入れて混ぜる
  5. ホットケーキミックス、チョコパウダーを入れて混ぜる
  6. チョコレートを細かく砕いて入れる
  7. カップに生地を入れる
  8. オーブンで焼く160度で20~25分

カップケーキのカップは100均で買いました。

いろいろなかわいいカップがあるので、こどもに選ばせてあげると楽しいです。

今回はチョコ味にしましたが、ココアパウダーを入れずにプレーンのカップケーキにしたり、果物を入れたりアレンジは何でもできるのでいろいろなカップケーキを作ってみてください。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

ほぼ全て子供だけで作ることができるよ

ジャムやバナナ、チーズやすりおろしにんじんを入れても美味しいです。

(その場合はココアを減らそう)

お好み焼き

材料
お好み焼きミックス100g
(袋に記載の量を入れる)
キャベツ1/8玉
コーン1缶
ウインナー1袋
お好みソースお好み
マヨネーズお好み

【大人がやる作業】

  • キャベツを切る
  • ウインナーを切る
  • 水を計量

【こどもがやる作業】

  1. 卵を割る
  2. お好み焼きミックスと卵、水を混ぜる
  3. 切った具材を混ぜる
  4. 熱したフライパンに生地を入れ焼く
  5. ひっくり返して焼く
  6. ソースとマヨネーズをかける

お好み焼きはおやつにもご飯にもなります子供と作るときに生のお肉を使うと生焼けが心配なのでウインナーやベーコン、ツナ等に置き換えると簡単で安心ですよ

お好みでトッピングを追加

角切りのもち、チーズ、桜エビ、揚げ玉、ベビースター

フルーツジュース(2杯分)

材料
いちご1パック
5~8個
砂糖お好み(大さじ1~2)
100㏄

子供と一緒に好きなフルーツを使って、ミックスジュースを作りましょう。

今回はイチゴの季節だったのでイチゴのジュース。イチゴと氷だけです。

お好みで牛乳を入れたり砂糖を出したり、お野菜を入れてみたり・・・

組み合わせを変えてどんなジュースができるのか実験しながら作るのも楽しいですね。

野菜が嫌いな子でもジュースの中に少しだけ入れて飲める体験をすることで「野菜を飲めた!」と野菜を食べるきっかけにもなりますよ。お勧めの組み合わせを紹介します

おすすめの組み合わせ

  • バナナ、牛乳、氷
  • 冷凍ブルーベリー、ヨーグルト、牛乳、砂糖、氷
  • 小松菜、オレンジ、リンゴジュース
  • にんじん、冷凍マンゴー、オレンジジュース

ミックスジュースを作るときにはハンドブレンダーがあると便利です(ミキサーでもOK)

簡単こどもクッキング【3歳でも作れるホットケーキミックスレシピ】まとめ

  • 3歳でも作れる簡単こどもクッキング
  • ホットケーキ
  • 型抜きクッキー
  • チョコカップケーキ
  • お好み焼き
  • いちごジュース

3歳の子供とも一緒に作れるクッキングを紹介しました。

ほとんどの作業が子供ができるものです。

出来上がりも失敗しづらいメニューなので、一緒に作っておやつの時間に食べましょう♪

料理を一緒に作ると、食への興味が高まり、好き嫌いが減る子が多いです。

合えて、苦手な食材を使ってクッキングしてみるのも面白いですよ。

こどもはお母さんに憧れているもの。

一緒に料理を作ること自体をすごく喜びます。

さらに、美味しいおやつまで食べられて最高です。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

おうち時間、こどもと楽しく過ごしましょう♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました