3歳児と家で盛り上がる遊び5選【100均一アイテムで工作・ままごと】

3歳児と家で盛り上がる遊び5選【100均一アイテムで工作・ままごと】 子育ては楽しむ

 雨の日は公園で遊べない

家のおもちゃは飽きちゃって遊ばない

ママ
ママ

家で何して遊ぼう?

100均一アイテムでできる遊びアイデア5選
  • お家でタピオカごっこ
  • 粘土で工作遊び
  • スライムでままごと遊び
  • 段ボールで工作遊び
  • 手作り魚釣りゲーム
りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

こんにちは、りこぴんです

この記事では、3歳の息子と、お家で遊んで楽しかったアイデアを紹介します。

100均一や家にあるものでできるので、ぜひ遊んでみてくださいね♪

むすこ
むすこ

一緒に遊ぼ~~~!

3歳児と家で盛り上がる遊び5選【100均一アイテムで粘土・工作・ままごと】

我が家の長男は公園が大好きで活発なタイプ。

だから、雨の日はとっても困ります。

そんな活発な3歳男子が夢中で遊ぶ室内遊びのアイデアを5つ紹介します。

お家でタピオカごっこ

お家でタピオカごっこ(3歳と家で遊ぶ)

100円均一で売っている園芸用の吸水性ポリマー(水を吸うと膨らむつぶつぶ)をカラータピオカに見立てておままごとをします。

コンビニやマクドナルドでコーヒーを飲んだ空の飲み物容器をとっておくと、本格的になタピオカジュースになってとっても盛り上がります。

食紅や絵具で色水を作っても楽しいです。

色水遊び(3歳と家で遊ぶ)

子供にいろいろな注文をしてお店屋さんごっこをして遊ぶのもいいですね

むすこ
むすこ

いらっしゃいませ~~~

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

タピオカダブル、氷少な目でお願いします!

粘土で工作遊び

粘土で工作(3歳と家で遊ぶ)

100均の粘土を買ってきて、絵の具を混ぜてこねこねして遊びます。

恐竜を作ったり、人形を作って、そのまま人形遊びも。

料理に見立てて、包丁で切ったりお鍋でコトコト煮込んだりおままごとにもつながります。

ただ粘土として遊ぶだけじゃなくごっこ遊びに発展させるとすごく盛り上がります。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

紙粘土やカラー粘土、いろいろな商品があるのでお好みで♪

小麦粉に水を混ぜて作る小麦粉粘土

小麦粉粘土(3歳と家で遊ぶ)

小麦粉粘土でも粘土遊びはできます。

小麦粉に少しずつ水を入れてちょうどいい硬さになったら子供に遊ばせてあげましょう。我が家では食紅で色をつけて口に入っても大丈夫な簡易粘土を作っています。

むすこ
むすこ

こねこねしよ~~~!

スライムでままごと遊び

またまた100均で買えるアイテム、スライム。スライム自体の感触を楽しんだり、スライムをおままごとのお鍋に入れたり、包丁で切ったり、ごっこ遊びにも使えます。

注意点は洋服につくと取れにくいこと。お気に入りの服は着ないようにしましょう。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

こどもってスライム好きだよね

むすこ
むすこ

つめたくてきもちいい~~!

段ボールで工作遊び

段ボールで工作(3歳と家で遊ぶ)

お父さんがテレワークになったことで、パソコンを使って仕事をしている姿を見た息子は「僕もパソコンで仕事がしたい」と言い出しました。

そこで段ボールを使って息子用のパソコン作り!

色を決めたり、ボタンを決めたり、模様を書いたり、工作をして遊びました。

3歳ごろになると、工作遊びも上手になりハサミやのり、クレヨンも使えるようになります。

手作り魚釣りゲーム

魚釣りゲーム(3歳と家で遊ぶ)

厚紙に魚の絵を描いて、金属のクリップをつけます。

棒と磁石で作った釣竿で、魚釣りをします。

こんな単純なゲームだけどかなり盛り上がりました。

30秒間タイマーをつけて、何匹釣れるか親子で競争するのも楽しい。

3歳になるとルールもわかるので、ゲームとして遊ぶとすごく盛り上がって長く遊べます。またお魚を作る作業は工作遊びとしても楽しいです。

 3歳児と家で盛り上がる遊び5選【100均一アイテムで粘土・工作・ままごと】まとめ

100均一アイテムでできる遊びアイデア5選
  • お家でタピオカごっこ
  • 粘土で工作遊び
  • スライムでままごと遊び
  • 段ボールで工作遊び
  • 手作り魚釣りゲーム

高価なおもちゃじゃなくても、目新しいものがあるとすごく喜びますよね。

工作遊びや粘土は、一緒にやっている親も楽しいです。

ハサミやのりを上手に使ったり、顔の絵を描いたり、こんなこともできるのか!とこどもの成長を発見できます。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

ぜひ親子で遊んでみてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました