お菓子しか食べない?!【こどものおやつの与え方】

こどもがお菓子しか食べない?!こどものおやつの与え方 子育ては楽しむ
こどもがお菓子しか食べない?!こどものおやつの与え方

「こどもがお菓子しか食べなくてさー。ごはんをぜんぜん食べないんだよ!」

というお悩みをよく聞きます。

このお悩み、実は、おうちの〇〇を変えるだけで、簡単に解決できます。

管理栄養士<br>りこぴん
管理栄養士
りこぴん

管理栄養士として、こどもたちの食事の栄養管理をしてきたりこぴんが解説!

この記事では、お菓子ばかり食べてごはんを食べないお子さんを、あっという間に改善する方法をご紹介します。

記事を読み終えたら、さっそく実践してみましょう!!

こどもがお菓子しか食べない?!

このお悩みは本当に多いです。

特に2歳~5歳くらいの子どもを持つ方が悩んでいます。

この悩みをほっておくとどうなるでしょうか?

お菓子ばかり食べてごはんを食べないでいると…
  • 食事から必要な栄養が摂取できない
  • 肥満になりやすい
  • 虫歯になりやすい
  • 将来の生活習慣病のリスクが高まる

このような事態は避けたいですね。

なにより、成長期であるこどもたちには、十分に栄養を取ってもらいたいのが親心です。

では、どうしたらいいか 結論は、必要以上にお菓子を買わないことです。

おやつ(間食)は大事な食事時間 必要以上にお菓子を買わないためには

お菓子がどれだけ必要かを知る必要があります。

そもそも、おやつとはなにか

おやつ(間食)の役割

おやつ(間食)の役割
  • 朝、昼、夜の食事でとりきれない栄養を補う
  • 気分転換
  • 生活のうるおい

おやつの時間はこどもたちにとってお楽しみ!

でも、それだけじゃないんです。

こどもたちは体、胃が小さいため、一度にたくさんの食事を摂れません。

そこで、摂りきれない栄養を、おやつの時間に補います。

ちょうど良いおやつの量 は、

大人  一日 200Kcal分

こども 一日 150kcal分

この中には、お菓子だけでなくジュースも含みます。

飲み物のエネルギー

ジュース(150ml)60kcal
清涼飲料水(ポカリスエットなど)40kcal
牛乳(150ml)100kcal
水・甘くないお茶0kcal

コップ一杯ではなく、ペットボトル1本500mlのジュースを飲むと、200kcal

子供のおやつの量を超えてしまうよ。飲み物も要注意。

管理栄養士<br>りこぴん
管理栄養士
りこぴん

牛乳は成長期に必要なカルシウムが豊富なので、

おやつの150kcalとは別枠で、たくさん飲もう!

牛乳をコップ二杯(300ml)飲むと、

1日に必要なカルシウムの半分がとれるよ♪

食べ物のエネルギー

小さいおにぎり1個150kcal
クッキー1枚48kcal
せんべい1枚45kcal
ポテトチップス1袋333kcal
板チョコ1枚279kcal
焼き芋 中1個300kcal
ヨーグルト 1個75kcal
魚肉ソーセージ1本145kcal
ゼリー70kcal
バナナ1本77kcal
みかん1個35kcal
管理栄養士<br>りこぴん
管理栄養士
りこぴん

おやつはお菓子だけでなく、果物やヨーグルト、おにぎり、焼き芋などもおすすめ!

ビタミン、ミネラル、食物繊維を補えるよ♪

食べ物と飲み物を上手に組み合わせよう

飲み物と食べ物を合わせて、 150kcalになるように組み合わせるといいですね♪

たくさんのお菓子やジュースを買っておくのではなく、

一回のおやつで食べる量を意識して買う、必要以上に買わないことが大事!

また、お菓子のストックはこどもの目につかない、手が届かない場所にしまいましょう。

好きな時に、好きなだけお菓子やジュースを与えることは、

ご飯を食べないだけじゃなく、 こどもの肥満や生活習慣病につながってしまいます。

決まった時間に適切な量のおやつを食べることで、食生活を整えよう!

まとめ

  • お菓子は一回のおやつの量を意識して買う(買いすぎ注意)
  • こどものおやつは1日150kcal
  • 食べる時間を決めよう
  • おうちのルールをこどもに説明しよう
  • お菓子はめにつかない、手が届かない場所にしまおう

こどもたちの生活を整えるには、環境を整えるのが一番簡単です。

「お菓子が食べたい!」といわれても、家にお菓子がなければ食べることはできません。

おうちのルールがしっかり決まっていれば、こどももそのルールに従います。

ぜひ、ご家庭でも実践してみてくださいね♪

\ポチッとしてもらえると泣いて喜びます/

コメント

タイトルとURLをコピーしました