ドラム式洗濯機クリーニングで大量のホコリ発見!!【洗濯槽を丸洗い】

ドラム式洗濯機クリーニングで大量のホコリ発見!!【洗濯槽を丸洗い】 時短かでん

購入して5年目のドラム式洗濯乾燥機

りこぴん
りこぴん

なんか乾きづらい!

洗濯物の臭いが気になる!

ということで、ドラム式洗濯機をクリーニング (洗濯槽の丸洗い)をしました。

洗濯槽クリーニングをやってみてわかったこと
  • ドラム式洗濯機をクリーニングできる業者は少ない
  • 洗濯槽が鏡のようにピカピカに
  • 意外な場所に大量のホコリ

こんにちは、りこぴんです。

日頃から家事はロボットに任せている私ですが、最近はドラム式洗濯機の調子が悪い。

そこで洗濯槽クリーニングをしている業者に相談したのですが、なんども断られました

りこぴん
りこぴん

ドラム式洗濯機を掃除してくれる業者を見つけるのは大変だった!

ネットで探しまくって業者を見つけ、やっと掃除してもらいました。

すると、新品みたいにピカピカになり、乾燥も速くなって臭いもなくなりました。

この記事では、ドラム式洗濯機のクリーニング業者の探し方、掃除している様子、ドラム式洗濯機の内部の状態を写真付きで解説していきます。

ドラム式洗濯機クリーニングで大量のホコリ発見!!【洗濯槽を丸洗い】

どーーーーん!!

りこぴん
りこぴん

ドラム式洗濯機ってこうなってるんだね~~!

ここからは、我が家のドラム式洗濯機の掃除風景を公開。

(※汚い写真がりますので嫌な人は飛ばしてください)

ドラム式洗濯機の部品をはずす

業者さんがさくさくと外していきます。

前面のパネルをはずす

構造が複雑なので、パネルを外すのに苦労していました。

このあと、洗濯槽を外して高圧洗浄機で清掃、洗剤で消毒してもらいました。

ドラム式洗濯機は毎回乾燥機能を使っているので、カビはありませんでした。

(業者さんいわく、定期的に洗濯層洗剤を使っているのも良いとのこと)

想像以上に綺麗でした。

業者さんのクリーニングで、さらに綺麗になって新品のようになりました。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

乾燥機能でカビは予防できる!

臭いの原因はこれだった!!

洗濯槽は汚れていなかったのに、なんで臭うの?

どうして乾きにくいの?

原因はこれでした

ママ
ママ

大量のほこり・・・!!

ドラム式洗濯機の排気口の部分に、大量のホコリが溜まっていました。

綿を詰めたように、パンパンに。

このホコリのせいで、空気が通りにくく、乾燥機能が低下していたようです。

りこぴん
りこぴん

分解してみないとわからなかった

我が家のドラム式洗濯機は、クリーニング後に乾燥時間が早くなりました

3時間半から2時間半に短縮です。

ドラム式洗濯機クリーニング業者の探し方

ドラム式洗濯機クリーニングはお掃除本舗やダスキンでは行っていません。

理由は、ドラム式洗濯乾燥機の構造が複雑で、費用と手間がかかるためだそうです。

しかし、地域密着型の小規模なクリーニング業者では柔軟に対応してくれます。

りこぴんも地域のクリーニング屋さんに依頼しました。

ママ
ママ

でも、地域の業者さんってどこがいいかわからない・・・

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

意外と利用したことないですよね

そんな場合は一括検索サービスを利用しましょう。

わたしはこちらのサイトから予約しました↓

洗濯機のクリーニングを3分で予約【ユアマイスター】

住んでいる地域の、対応してくれる業者を検索することができます。

口コミが見られるので、安心です。

ドラム式洗濯機クリーニングの値段は?

我が家の場合は、日立のドラム式洗濯機で25000円でした。

他の業者も見ましたが、相場は23000~28000円

日立のドラム式洗濯機の場合は、構造が複雑であるため追加料金(+2000円くらい)が書かkることが多いようです。

ドラム式洗濯機クリーニング【洗濯槽を丸洗い】まとめ

洗濯槽クリーニングをやってみてわかったこと
  • ドラム式洗濯機をクリーニングできる業者は少ない
  • 洗濯槽が鏡のようにピカピカに
  • 意外な場所に大量のホコリ

わたしはこちらのサイトから予約しました↓

洗濯機のクリーニングを3分で予約【ユアマイスター】

住んでいる地域の、対応してくれる業者を検索することができます。

我が家は、日立のドラム式洗濯機で25000円

今回は5年使ったドラム式洗濯機のクリーニングをして、新品のようになりました。次回は3年後くらいかな・・・と思っています。

ドラム式洗濯機は高価なものなので、メンテナンスしながら長く使いたいですね。

りこぴん@管理栄養士
りこぴん@管理栄養士

ドラム式洗濯機のクリーニング、おすすめです

コメント

タイトルとURLをコピーしました