トイレトレーニングが進まない!【おしっこちょっぴりもれたろう】 

トイレトレーニングが進まない!【おしっこちょっぴりもれたろう】 子育ては楽しむ
ママ
ママ

もうすぐ3歳なのに、おむつが卒業できなくて・・・

こんな悩みをお持ちの方へ。

こちらの絵本を紹介します。

りこぴん
りこぴん

こんにちは!年間500冊の絵本を読むママ、りこぴんです。

息子がおむつを卒業できないとき、私もこのように感じました。

  • お友達と同じ時期におむつを卒業しないと恥ずかしい
  • トイレのときは教えてと言ってるのに、どうして漏らすの?!
  • また洗濯物が増えた・・・イライラ

そのときに、【おしっこちょっぴりもれたろう】の絵本を読んで

りこぴん
りこぴん

おしっこがちょっと漏れたって、まあいっか!可愛いし!

とおおらかな気持ちになり、やさしいママに戻れました。

トイレトレーニングが進まない!【おしっこちょっぴりもれたろう】

トイトレは早めに始めると失敗が増えるし、遅く始めると失敗が減ります

1歳の子がお漏らししちゃうのって当たり前だし

4歳くらいになったらだいぶトイレも上手になりますね。

トイレトレーニングに適した時期についてはこちらで紹介しています

こどもの膀胱(おしっこを溜める場所)は小さいため、長い時間おしっこを我慢することもできません

遊びに夢中でうっかりトイレを忘れちゃった・・・なんてこともよくありますね。

こどもがおしっこを漏らしちゃうと

なんでトイレ行きたいって教えてくれないの!!

と怒ってしまうわたしです。

だけど、本当は怒っちゃいけないことを知っています・・・

努力中ですが、できるだけ、「お漏らししちゃったんだね、変えようか」と感情的にならないように意識しています

むすこ
むすこ

ぼくも、心の中では恥ずかしい、ごめんなさいって思ってるんだよ

そんなときには、親子で絵本を読みます。

ママはクールダウンできるし、

お漏らしして落ち込んでいた息子は大笑いします。

我が家のトイトレ奮闘記はこちら↓

トイレトレーニングが進まない! まとめ

トイレトレーニングが進まないのは、こどものせいじゃありません。

もちろん、ママのせいでもないよ。

まだ成長途中なだけです。

こどもの脳と、身体は日々成長しているので、ある日、ふっと卒業してしまいます。

【おしっこちょっぴりもれたろう】

この絵本は、おしっこがちょっぴり漏れていることなんて何でもないことさ、と気がつかせてくれる楽しい絵本です

むすこ
むすこ

おしっこを漏らしちゃうのなんて、長ーい人生のうちのほんの一瞬さ!

りこぴん
りこぴん

自分で言わないの

こどもと一緒に絵本を読んでいると、気づかされることがたくさんあります。

ぜひ、お子さんと一緒に笑いながら読んでね!

\ポチッとしてもらえると泣いて喜びます/

コメント

タイトルとURLをコピーしました